車とワイン、あと猫

日々をレビューするブログ

kotlinでandoroidアプリを作りたい【0日目】

趣味とお勉強を兼ねて、ちょっとした長期計画

 

 

どういった試みなんですかこれは

お仕事での業務アプリ関連の仕事にちょっと飽き飽き。

というのと、javaを使いたくない。

 

という後ろ向きな理由でスマホアプリ、

andoroidアプリを作ってみる試み。

もちろん、javaは嫌いなのでkotlin。

 

andoroidアプリの知識はほぼ0な状態からどれくらいの時間で

そこそこまともなアプリが作成できるようになるのかという実験でもあり。

 

あっぽーは嫌いなのでとりあえずandoroidだけで。

 

作りたいもの?

f:id:boomboomcat0512:20180123184119j:plain

音ゲーが趣味なんですけども、

ゲームに限った話ではなく、練習していて自分が上達しているのか

わからなくなる時が多々あるんでよね。

 

というわけで、上達しているのかを視覚化したい。見える化です。

具体的にどういうことかというと、一曲内でのミスの数をまとめて

グラフ化する、みたいな感じです。

 

どうやって作っていくか?

前述の通り、javaではなくkotlinで。

現状スマホアプリの知識が0なのでそれは適宜補充してくとして、

基本的には知人にお勧めされた以下の書籍を利用して進めていこうかと。

 

ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門 第2版 Android Studio、Android SDK 7対応

ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門 第2版 Android Studio、Android SDK 7対応

 

 

以上、こんな感じの計画。

とりあえず、その日にやったこと、ハマったところを纏めていこうかと。